百名山リンク集 楽しみながら百名山を完登したい、そんな方のお役に立つサイトのリンク集です。

ようこそ!百名山リンク集のページへ。
初めまして。登山が趣味 管理人のとしにいです。

百名山を登山 沈む夕日
百名山のひとつ、塩見岳の雄姿

百名山の富士山
百名山のひとつ、雲海から覗く富士山の姿

スポンサードリンク

山登りで肥満を予防するのページを追加しました。
最近お腹まわりが太ってきて、階段を下りているとお腹が揺れるのがわかるんです。そろそろ運動しないとまずいです(汗

登山を始めてまだ数年だけれど、いつかは百名山を完登したい。
でも仕事が忙しくてなかなか山にいけません。

うまい空気が吸いたい。幻想的な雲海を見たい。
沈む夕日に涙したい。静かな山で心を落ち着かせたい。

ハァ、、山を想えばため息ばかりです。だから気持だけでも山に行っていたい!!
そこで、これから百名山を目指す人のため、自分の満足のため百名山のリンク集を作りました。

個人で何年もかけて登った山の記録を辿れば、気分はもう山の中にどっぷりです。幸せ~。
これから登山をする計画があるのなら、山に登るときの参考にしても楽しいですね。

登山のニュース

アニメ「氷菓」を今更ながら見ました。岐阜高山を舞台にした深夜アニメなんですが、推理ドラマやちょっとしたウンチクなどが出てきて見ていて一緒になって頭を悩ませています。 推理するものはごく普通の不思議な出来事。サスペンスのような怖いテーマではなくほっこりとした内容です。

18話で「連峰は晴れているか」という話がでてきました。山好きの英語の先生が授業中にヘリコプターを気にする場面があって、先生がヘリ好きだと主人公は言うのですが、同級生には同意してもらえない。 先生が授業中にヘリコプターを気にしたのは何故か?という謎解きをするのです。この話、山好きだったらうんうんとうなずくこと請け合いの内容で。自分が好きな山で毎年、遭難者が後を立たない。 飛んでいたヘリコプターが唯の自衛隊のヘリコプターなのか、遭難ヘリなのか。それが気になったという話でした。